【東京都・大島町】ゲストハウス もりおの家

※※おことわり※※
この記事は2011年に宿泊したときのものです。
2013(平成25)年10月に発生した台風26号による大規模土砂災害で甚大な被害を受けました。
( 参考:http://www.bo-sai.co.jp/oosimadosyasaigai.html )
そのため、これから記す「ゲストハウスもりおの家」は
一旦閉鎖し、現在では別のところで営業を再開しているそうです。


島旅というのは今まで経験したことはなかった。
一度行ってみたいと思い、伊豆大島への旅を計画。
海水浴の時期もとうに過ぎ、静かな島旅となることを期待して。
伊豆大島は東京都に属する島。
本州で最も近い伊豆半島からも約25km南東方位にある。

島へ行くルートはいくつかあるようだが、今回は竹芝桟橋から
8:40竹芝桟橋を出港して、10:25大島の岡田港に到着。
P1180443.JPG
ホントは元町港に入港する予定だったのだが、
波が高く急きょ岡田港に変更になったとのこと。
岡田港から元町港まで送迎バス。そこから歩いてその日の宿
「ゲストハウス もりおの家」まで。15分ぐらいだったかな。

P1180458.JPG
この木々の間を抜けるともりおの家。
P1180459.JPG

P1180460.JPG
シーズンオフということもあり、宿泊客は少ない。
今回は個室を使わせてもらう。
P1180463.JPG
この時はまだ、ゲストハウスの楽しみ方をよくわかっていなかったので
他のゲストさんやスタッフの方と交流を持つことはなかった。
移転再開しているようなのでまた訪れてみたいな。
P1180547.JPG

宿で自転車を借りて島内巡り。
今度はゆっくり島めぐりもしよう。
P1180516.JPG

帰りは新中央航空で調布飛行場まで。
フライト時間は約25分!大島って近い島だったんだ!
P1180686.JPG

《DATA》
宿泊日:2011年11月22日(火)~23日(水) ※1泊
ホームページ:http://morionoie.kakurezato.com/
住所:(旧)東京都大島町元町神達592-8(新)東京都大島町元町1-22-8
アクセス:(旧)元町港から徒歩約15分 ⇒ (新)元町港から徒歩約10分
料金:個室3,000円 / ドミトリー1,800円
おすすめ度⇒★★★☆☆(満点5のうち3)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック