【三重県・伊勢市】伊勢のゲストハウス風見荘

伊勢神宮外宮からも伊勢市駅からもほど近い、小さな交差点の一角にその宿はある。
「伊勢のゲストハウス風見荘」
IMG_6684.JPG

建物全体も広く、手作り感はあるものの、すごく清潔感もある。
1階がリビング、2階・3階がドミトリーと個室。
夏休み期間中ということもあり、様々な国籍の、様々な人々がこの宿に集っていた。

ドミトリーは2段ベッドのところと床に布団のスペースがある。
2段ベッドの下段を利用させてもらう。
IMG_6686.JPG

館内の壁。
アート感あってなんかおしゃれ。
IMG_6687.JPG IMG_6689.JPG IMG_6688.JPG

キッチンのケース内のパンは毎夕配達されるもの。
1個100円で2個、朝ごはんにいただく。
IMG_6701.JPG
コーヒー・紅茶はフリー。
IMG_6702.JPG

夜のリビング。電飾きらきら。ものすごくきれい。
カウンターでビールを飲みながらスタッフさんやゲストさんとの会話を楽しむ。
20160804_212809.jpg

《DATA》
宿泊日:2016年8月4日(木)~8日(木) ※4泊
ホームページ:http://ise-guesthouse.com/ja/
住所:〒516-0073 三重県伊勢市吹上1-6-36
アクセス:伊勢市駅から徒歩2分。
料金:ドミトリー2,500円、個室4,000円~
おすすめ度⇒★★★★★(満点5のうち5)


近隣の店:
(1) 奈かの(伊勢市吹上1-7-5 きりん1stビル 2F)
IMG_6690.JPG
宿のスタッフさんに聞いて、宿で仲良くなった若者と一緒に訪れる。
割烹・小料理屋といった感じの、ちょっとお値段高めのお店。
宿からもすぐ。歩いて2~3分か。
地酒の種類もたくさん。
そして何よりもお魚がおいしい。
IMG_6815.JPG

(2) 海鮮居酒屋 ふる里(伊勢市吹上町1-8-21)
たまたま歩いていて見つけた居酒屋さん。
ここも宿からはそれほど離れていない(徒歩5分程度だったか)。
IMG_6998.JPG
調理場に立つ大将、女性の方がホール。2人で営業されているようだ。
あとから若いスタッフさん。
ものすごく仲が良いので、ご夫婦かと思ったら、義理の姉弟だとか。
地酒も数種類あり。そして、「この土地ならではのものを」と頼むと
「サメのタレ」というものを出してくれた。いわゆるサメの干物。
お酒がすすむ。
IMG_7001.JPG
IMG_7005.JPG
もちろん、お刺身もおいしい。
そして〆には、カツオの茶漬け。
IMG_7006.JPG

(3) 満船屋(伊勢市宮後1-7-40)
伊勢市駅前にある、船元直送居酒屋。
20160807_213052.jpg
ここでも地酒は楽しめる。
地酒のメニューは「スッキリ辛口タイプ」「フルーティータイプ」などと
わかりやすく分類されていて、これまたいい。
IMG_7128.JPG
このお店は浜焼きが楽しめる。
IMG_7131.JPG

(4) 向井酒の店(伊勢市宮後2-5-26)
宿からはちょっと離れている。伊勢市駅を越えて、駅の反対側。
地酒も数種類楽しめるが、地元の人でにぎわっているこのお店、
一人旅のものにはちょっと疎外感あり。
同じく一人旅のご年配の女性と仲良く酒飲んださ。
お料理はすずきの洗いと小エビの塩焼き。
IMG_6695.JPG

(5) カフェびあんか(伊勢市岩淵1-1-3)
20160808_070737.jpg
こちらはお酒のお店ではないが、宿のスタッフさんに聞いてやってきた。
宿からも1~2分。ものすごくご近所の喫茶店。
ここはフレンチトーストが美味しい。
朝食に、フレンチトーストとサラダ、目玉焼きのセット。
フレンチトーストはふわっふわのとろっとろ。
聞くと24時間は液に浸けてあるとのことで、ものすごくやわらかい。
IMG_7142.JPG

(6) 赤福 外宮前特設店(伊勢市本町14-1)
IMG_6683.JPG
伊勢神宮外宮の参道目の前。
夏期限定赤福氷をいただく。
冷たくて、甘くて、ものすごく美味しい。
夏に伊勢神宮へ行くことがあれば、どこかの赤福のお店でぜひ食べてもらいたい。
IMG_6682.JPG

近隣観光地:
(1) 伊勢神宮・外宮
IMG_6672.JPG
宿からすぐ。というより、宿が外宮さんのすぐ近く。
朝の散歩にも最適。特に朝は静謐な空間でものすごくいい。
IMG_6698.JPG

(2) 伊勢神宮・内宮
内宮と外宮は離れている。周遊バスがあるようだが、宿で借りたママチャリで行ってみる。
自転車で30分程度だったかな。
IMG_6740.JPG

(3) 伊勢市おはらい町の町並み
IMG_6715.JPG
内宮へ向かう参道へ続く町。
建物の多くは古い外観をそのまま残してあったり、再現してあったり。
見て楽しめる。↓画像はファミリーマート。
IMG_6720.JPG

(3) 伊勢市河崎の町並み
ここも古い町並み。古い土蔵がそのまま家や店舗などに利用されている。
IMG_6809.JPG
↑ここは喫茶店。コーヒーとケーキをいただく。
↓こちらは店内。
IMG_6810.JPG

今回の旅では、伊勢・鳥羽・志摩をそれぞれ日を分けて楽しんだ。
他にももっとたくさん見どころはあるが、
それらは観光案内サイトやガイドブックに譲ろうと思う。
3~4泊でいろいろ巡ってみると面白いところだ、伊勢って。

↓ご参考にどうぞ。
ええじゃないか伊勢の旅(伊勢市観光協会公式ホームページ)
伊勢志摩観光ナビ(伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446083738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック