【大阪府・淀川区】大阪とまとゲストハウス

何も予定のない連休前夜、ふと大阪に行きたくなった。
今年(2016年)一年間、NHK大河ドラマ『真田丸』を見てきて
真田丸があったとされる場所をこの目で一度見てみたいから。
そんな理由でふらっと大阪へ行ってみた。

大阪に着いたのは夕刻早い時間。
真田丸跡地、真田ゆかりの地を巡り、宿を探す。
開いたのは楽天トラベル
「大阪 ゲストハウス」で検索すると、出てくる、出てくる。
大阪にもこんなにもあったんだ、ゲストハウスが。
その中から見つけた一軒が「大阪とまとゲストハウス」。

地下鉄御堂筋線で西中島南方駅下車。
この駅は「新大阪駅」のとなり。新幹線で来た時にも便利だな。
駅から5~6分、淀川河川公園のすぐ目の前にそのゲストハウスはあった。
20161223_161315.jpg

ドミトリー2段ベッドの下段を利用させてもらう。
20161223_162724.jpg

日程が悪かったか、あまりゲストさんとの交流はなかった。
それでも宿のオーナーさんからは近隣の飲食店や観光地の情報をもらって
まずは夜の街へ出かけてみることに。
といっても西中島南方駅近隣にはこれといって気になるお店は少なかった。
(これは、完全に個人的な好みの問題だが…。)
入ったお店に関しては後述する。

また、「翌日、午前中しか時間はないが、どこを回ったらいいか?」と尋ねると
これまた色々情報を得ることができた。

宿のキッチンは自由に使える。
ゲストハウスの中には「キッチンはスタッフ専用」というところもある。
20161224_061150.jpg


《DATA》
宿泊日:2016年12月23日(金)~24日(土) ※1泊
ホームページ:http://osaka.ihostelz.com/index.html
住所:〒532-0011 大阪市淀川区西中島2-7-4
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅徒歩7分 / 阪急京都線南方駅徒歩7分
料金:男女別ドミトリー1,450円~2,800円 / 個室2,900円~4,200円(1人当たり)
※ドミトリーは季節による、個室は人数・季節による変動あり
おすすめ度⇒★★★☆☆(満点5のうち3)


近隣の店:
宿で聞いて行ってみたのが以下の一軒のみ。
(1) 串かつ勝大(かつひろ) 西中島店(大阪市淀川区西中島3-17-16)
新世界や道頓堀などに数店舗展開しているチェーン店のようだ。
20161223_171716.jpg
レモンサワー飲みながら串かつ数本いただく。
「二度づけ禁止」の貼り紙もある。
20161223_174010.jpg
店内には昭和末期のアイドル歌謡がながれていて何か懐かしい。
お気に入りは紅生姜と牛の「ヘレ」という背中の部位。
20161223_172904.jpg

翌朝チェックアウト後に朝の散歩を兼ねて朝ごはんを食べたのが
(2) 黒門市場(大阪市中央区日本橋2-4-1)
20161224_074156.jpg
御堂筋線梅田駅から5分ほど歩く。
「大阪・浪速の台所」「大阪人の台所」と言われているらしく
多種多様なお店が並ぶ。
その中の一軒「まぐろや黒銀」さんで3色まぐろ丼をいただく。20161224_081840.jpg 20161224_081919.jpg
まぐろ丼と一緒にビールを飲んでいたら
ある芸能人に「朝からビール、いいね~♪」と声をかけられる。
どうやら朝の情報番組、生中継のリハーサルをやっているらしかった。
もうちょっと遅く来ていたら生中継に映ったのかもな(笑)

大阪いいとこ。色んなゲストハウスも訪れてみたい。
おすすめあったら教えてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446036959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック